防災対策としての携帯電話活用

本日は良い天気で穏やかな日でした。朝から全市内地域防災訓練でした。 町内の指定場所に100名程集まりました。この地域防災訓練は訓練の為の行事であり、実際の災害を思うと矛盾だらけです。 例えば、 どこに避難したら良いのか? Read more

暖房光熱費 月92円の究極の節約術

私の住む地域では、冬は夏よりも光熱費がかかってしまいます。 ・・・というのも、夏、エアコンで冷房する家は少ないからです。 暖房が必要な冬は夏よりも光熱費の支出が増え、家計は厳しくなります。 我が家はそういう意味では、薪ス Read more

吹き抜けの暖房器具は扇風機

今年の冬はまだ石油ファンヒーターを使っていません。 我が家の吹き抜けのリビングには薪ストーブが設置されています。 薪ストーブを上回る発熱量のある家庭用暖房器具はそうそうないでしょうね。もの凄く暖かいです。 それに薪ストー Read more

腰痛でもパソコンを長時間できる姿勢

昨日、妻が、私がパソコンをしている姿勢を見て、” なんかだらしないね。 ” と言います。 腰痛持ちの私はパソコンをしているとだんだん辛くなるのです。机、ローテーブル等、試行錯誤して、遂に長時間パソコンをしても疲れない姿勢 Read more

日立洗濯機C4エラー全面解決せず

先日、洗濯機の水漏れがあったので直してもらったのでした。ヤマダ電機の長期保証に入っていたので基本的に無料だと言われました。 それでついでに、C4エラーが頻発していたので対応してもらいました。洗濯機の中の部品をごっそり交換 Read more

タイヤチェーンのつけ方 ジャッキなしで楽!

タイヤチェーンを付けるのにジャッキアップする必要が無ければ、かなり楽になります。実は私はジャッキアップした事ありません。それなのにタイヤチェーンをつけています。    もう、20年も前になるでしょうか Read more

薪ストーブで手軽にオーブン料理を楽しもう キャセロールオーバルF-418

薪ストーブ愛好家ならば、薪ストーブで料理を楽しみたいと思いますよね。 でも、なかなか難しいです。何が難しいかというと、まずは火加減、次には薪ストーブに合った調理器具です。   そこで、試してみる為に下の南部鉄器 Read more

NTTのネットの故障の受付電話番号

先日、2階でインターネットをやろうとしていた妻が降りて来て、 「 インターネットつながらないのだけれど見てくれない? 」 というので重い腰を上げました。確かにネットがつながりません。 我が家はNTTのフレッツ光回線を使っ Read more

冬の富士山観光 車中泊スポット

世界文化遺産に登録された富士山 見頃はなんと言っても冠雪した冬から春にかけてです。夏の富士登山同様、沢山の方々に来てもらいたいものです。   私のお薦めは、夜の富士山なんです。暗闇の中、白い頂が見えます。それが Read more

静電気を防ぐ効果的なグッズ

寒くなって来たので、もう体に静電気を感じだしました。 女性などは、スカートが体にひっついてしまうのが嫌でしょうね。男性である私もズボンが静電気でペッタリ、脚にくっついてしまいます。 静電気に悩まされた私はなんとかならない Read more

IHクッキングヒータの選び方

IHクッキングヒーターを買い替えました。当初見積もりの半額程で買う事ができました。それには理由があります。   それは住宅設備業者用のIHクッキングヒーターを選んだからなのでした。いったいそれはどういったものな Read more

イケメンになる?眉毛シェーバー

「 おまえ、顔どうしたの? 」 朝、息子の顔を見ると、なんか変になっています。右の頭の毛が異様に短くなっています。そして眉毛が途切れています。私は思わず笑ってしまいました。   昨夜遅く何かゴソゴソしていると思 Read more

7インチのカーナビを軽自動車に取り付ける方法

軽自動車の場合、カーナビは5インチまでの大きさでないと設置出来ないと言われています。 でも、5インチだと画面が小さくて見難いです。私の場合、仕事で軽自動車を運転する機会が多いので大きめのカーナビが付けたかったのでした。 Read more

回覧板が入るポストの大きさ

先日、直したポスト、開け閉めし易い様に、扉に取っ手を付けました。このポストは上部の蓋を開けて取り出す仕組みになっています。だから、取っ手が無いと本当に不便なんです。閉める時などは、重力に任せてバタン!と蓋を落とす様に閉め Read more

古い8ミリビデオテープをデジタル化したい

長男が生まれた時に買った8ミリビデオカメラ 今では全く使っていませんが、撮影したビデオテープは見れる様にしておきたいと思っています。当時はアナログでしたからデジタル化して、DVDやHDD等に保存しておきたいです。  Read more

一日家にいたくなる薪ストーブ生活

今年も(2013年)、薪ストーブ生活のシーズンがやって来ました。11月5日に我が家の薪ストーブには火が入りました。 本当はまだまだ火を入れるつもりではなかったのですが、洗濯機が壊れたのです。それで午後から洗濯したので、乾 Read more

ミントティーでおすすめ美味しいカレー

私の作るカレーは舌が痺れる美味しさなのです。それは、下の様にミントのティーバックを入れて煮込むからなのです。 ミントの味覚は舌の前方で感じるのです。だから痺れる感じがします。カレーに独特の辛さが加わります。   Read more

家電長期保証はヤマダ電機が一番

今日は、我が家の洗濯機を直しに日立のサービスセンターに来てもらいました。 底から水漏れし出したので、困ってしまったのでした。   「 そう言えば、長期保証とかに入った様な ・・・ 」   そう思って、 Read more

手軽においしいコーヒーが入れられる

だんだん寒くなるとコーヒーを飲む機会が増えます。先日、テレビ番組で医者が言うには、コーヒーはガン予防に良いのですって。それを聞いてコーヒーを毎日飲もうという気になりました。   ショッピングセンターの店頭では、 Read more

ブライドルレザー最高級長財布

私は、ココマイスターのブライドルグランドウォレットを愛用しています。 ブライドルレザーとは、乗馬の馬具に使われる丈夫な皮革です。だから、形がしっかりしている所がカッコ良いです。 それに香りが良いです。触ると手に香りがつく Read more

洋式トイレで足がしびれない為に

「 どうして様式トイレで座っていて足がしびれるのだろう? 」   私は様式トイレが高過ぎるので大腿の裏が圧迫されるのだろうと思っていました。ところが調べると様式トイレは椅子に比べて高くないのが分りました。 原因 Read more

下水道と浄化槽、費用の比較

浄化槽に空気を送り込む装置、ブロワが壊れてしまいました。 しかたなく、新しいのを買ったのです。3万円もしました。   これを機に我が家の 下水にかかわるコストを計算してみました。年間にかかる費用の概算は以下の様 Read more

ワンマン電車の乗り方 身延線

地方での生活はもっぱら、車での移動です。私自身も、年に数回しか電車に乗りません。 地方では人口が少ない上に、通勤通学に電車を利用している人は少数派です。運賃も山手線なんかに比べると高い!尚更、利用者は少なくなります。 だ Read more

窓がついたドア

先日、家の鍵を失くしてしまいました。それで合鍵を作りに行ったら言われました。 「 外国製のドアですね。 」   普通、合鍵作るのに500円程なのだが、外国製の鍵は高くて1500円でした。 下の写真の左がマスター Read more

風呂の換気扇が壊れて分かった事

今年は良く色々な物が壊れます。特に住宅設備ですね。 風呂の換気扇が壊れて交換しました。そこで分かった重要な事があります。     風呂の屋根についている換気扇、音がし出したと思ったら、その内、動かなく Read more

野鳥のさえずりで時を告げる掛け時計

我が家では野鳥のさえずりが聞こえます。 時計が時を野鳥の声で告げてくれるのです。このエルジンの掛け時計、今では売っていないのですね。     この掛け時計がどうしても欲しかった理由は、下の3つの条件が Read more