Archive for the ‘生活’ Category

回覧板が入るアイリスオーヤマの郵便ポストの組み立て方

修理して使っていたポストがかなり傷んできたので買い替えました。 同じアイリスオーヤマの郵便ポストを買いました。回覧板が入る郵便ポストは、種類が限られています。尚且つ、上部の蓋を開けて郵便物を取り出すタイプは、本当に少ない Read more

隙間風対策 隙間を探せる赤外線温度計

冬、暖房していても、隙間風が入ってきてなかなか部屋が暖まらないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 朝起きて、部屋が10度を下回っていると、起きるのが辛くなりますよね。だから冬は隙間風対策を多くの家庭で行っていると Read more

臭いリュックサックを臭くさせないヌーラ

妻は暇さえあれば登山している、どうしょうもない山女です。 登山でかいた汗は本人は気づかないのですが、周囲にはかなり臭います。でもリュックサックを臭くさせない便利なスプレーがあるのです。そのヌーラを試してみました。 &nb Read more

夏、無料で涼しくなる氷嚢、アイスバッグ

夏本番、暑さはこれからです。 でも、予想外ですが、私は涼しい思いをしています。 それは、氷嚢、アイスバッグです。 私は腰を悪くしてしまい、接骨院に行きました。すると、患部を冷やしてくださいと言われ、氷嚢を買う様に勧められ Read more

草刈りシーズン到来 笹を刈るいい道具

少し暖かくなると雑草がぼうぼうになります。梅雨、夏はすぐに草が生えて来るので草刈りのシーズンです。 草刈りの中でもやっかいなのは、笹 草刈り鎌を振るっても、なかなか刈れないのですよね。笹は群生しているので、草刈り鎌を振る Read more

夏は汗取り、冬は静電気対策になるズボン下

暑くなってきたので、ズボン下を買いました。 綿が汗を吸ってくれる 真夏に運転していると座席に触れるお尻や腿の下が汗を沢山かきます。 だからズボン下はかかせません。 私が一番いいと思っているズボン下は、SEASONS のブ Read more

おすすめシューズカバー、雨や雪の日に備えて

帰宅時には困るほどの大雪でした。 出かける時には降りだしていたのですが、仕事ですから行かなければなりません。 そういう時ってありますよね。   ビジネスマンの場合、背広に革靴でこんな雪の日も出掛けたりします。朝 Read more

回覧板が入るポストの大きさ

先日、直したポスト、開け閉めし易い様に、扉に取っ手を付けました。このポストは上部の蓋を開けて取り出す仕組みになっています。だから、取っ手が無いと本当に不便なんです。閉める時などは、重力に任せてバタン!と蓋を落とす様に閉め Read more

ミントティーでおすすめ美味しいカレー

私の作るカレーは舌が痺れる美味しさなのです。それは、下の様にミントのティーバックを入れて煮込むからなのです。 ミントの味覚は舌の前方で感じるのです。だから痺れる感じがします。カレーに独特の辛さが加わります。   Read more

洋式トイレで足がしびれない為に

「 どうして様式トイレで座っていて足がしびれるのだろう? 」   私は様式トイレが高過ぎるので大腿の裏が圧迫されるのだろうと思っていました。ところが調べると様式トイレは椅子に比べて高くないのが分りました。 原因 Read more

下水道と浄化槽、費用の比較

浄化槽に空気を送り込む装置、ブロワが壊れてしまいました。 しかたなく、新しいのを買ったのです。3万円もしました。   これを機に我が家の 下水にかかわるコストを計算してみました。年間にかかる費用の概算は以下の様 Read more

ワンマン電車の乗り方 身延線

地方での生活はもっぱら、車での移動です。私自身も、年に数回しか電車に乗りません。 地方では人口が少ない上に、通勤通学に電車を利用している人は少数派です。運賃も山手線なんかに比べると高い!尚更、利用者は少なくなります。 だ Read more